Privacy

個人情報保護方針

制定: 2004年 11月11日

改訂: 2021年 1月1日

株式会社イー・ステート・オンライン
代表取締役 社長執行役員 吉田 哲也

当社は、不動産ビジネスのインターネット戦略・人材戦略に関わるサービスを提供する企業として、お客様からお預かりする様々な個人情報の取扱い・管理等につ いて、使命感を持って、個人情報保護に対する適切な管理体制を取る為の施策と運用を行っております。 また、経営層を含む全従業員は、個人情報保護に関する意識を常に持ち、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。

  1. ① 当社は、当社の管理下にある保有個人データを含む、全ての事業で取扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取扱いに関し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001:2017)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
  2. ② 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  3. ③ 当社は、本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報について、情報提供者あるいは業務委託元の了解なく第三者に提供することはいたしません。また、第三者に個人情報の処理業務を委託及び提供する場合には、十分な保護水準を満たす先を選定し、個人情報の漏洩や再提供を行わないよう、契約により義務づけるとともに、厳正な管理のもと実施いたします。
  4. ④ 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。また、本人から当該個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等の要請を受けた場合は、適切かつ迅速に対応いたします。
  5. ⑤ 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、セキュリティ対策を施し、ネットワーク及びシステムを継続的に見直し、不正アクセス、個人情報の紛失、誤用、改変、漏洩、滅失またはき損等の防止及び是正に取り組みます。また、全従業員への啓蒙活動を通じて、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報及びプライバシーの保護に努めます。
  6. ⑥ 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

個人情報保護方針に関するお問い合わせ先

当社の個人情報保護方針に関するお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

株式会社イー・ステート・オンライン 
個人情報担当窓口

〒101-0051 
東京都千代田区神田神保町2-4 東京建物神保町ビル7階
TEL 03-3288-9700 (営業時間:10:00~18:00 土、日、祝日は休業)

お問い合わせはこちら

個人情報の取り扱いについて

当社が取り扱う個人情報の利用目的
  1. 受託業務における個人情報について
    当社は、お客様から以下の業務を受託した場合、受託した業務の実現に必要な範囲でお客様からお預かりした個人情報を利用します。
    • ・電子メールによる不動産情報の配信、個別の質問、相談に関わる一時対応業務
    • ・アンケート、キャンペーン応募等のデータ集計、商品発送業務
    • ・会員管理、運営業務
    • ・データベース等の保守管理業務
    • ・その他、個人情報の加工、集計、分析に関わる業務
    • ・給与計算等の事務処理代行に関わる業務
    • ・人材育成、能力開発、技術向上等の研修・セミナー運営に関わる業務
  2. 当社事業における個人情報について
    • ・当社で開催するセミナー等のイベントご案内、関連資料の送付等
    • ・当社で実施するアンケート、キャンペーン応募等のデータ集計、モニター調査、分析、商品発送等
    • ・人材派遣、人材紹介事業における仕事の紹介、電話、電子メール、郵便等による連絡等
  3. 採用応募者に関する個人情報について
    • ・採用応募者への採用情報等の提供、連絡
    • ・当社での採用選考、業務管理
  4. お取引先様に関する個人情報について
    • ・業務上必要な諸連絡、商品、サービスの提供、契約の履行
    • ・受発注管理、支払、収入管理
  5. 従業者に関する個人情報について
    • ・当社従業員の労務管理
  6. その他、上記①~⑥以外に関する個人情報について
    • ・当社へのお問い合わせ、来訪後の連絡、対応管理
    • ・メールフォームでお問い合わせいただく個人情報は、お客様への連絡のために利用させていただきます。
個人情報の取扱いの委託

当社が定める選定水準を満たしている委託先に、個人情報の取扱いを委託することがあります。委託先とは秘密保持契約を交わし、委託する個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

個人情報提供における任意性について

当社に個人情報を提供されるかどうかは、任意によるものです。
ただし、必要な情報をご提供いただけない場合は、ご希望の情報や各種サービス等をご提供できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

保有個人データに関する
事項の周知

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求等(以下、「開示等の請求等」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

a)事業者の名称

株式会社イー・ステート・オンライン
東京都千代田区神田神保町2-4 東京建物神保町ビル7階
代表取締役 社長執行役員 吉田 哲也

b)個人情報の保護管理者

管理者名:松村 明浩
所属部署:デジタルソリューション部
連絡先:03-3288-9700

c)全ての保有個人データの利用目的
  1. 当社が主体となって収集したアンケート等における個人情報
    • ・電子メールによる不動産情報の配信、個別の質問、相談に関わる一時対応業務
    • ・アンケート、キャンペーン応募等のデータ集計、商品発送業務
    • ・会員管理、運営業務
    • ・データベース等の保守管理業務
    • ・その他、個人情報の加工、集計、分析に関わる業務
    • ・給与計算等の事務処理代行に関わる業務
    • ・人材育成、能力開発、技術向上等の研修・セミナー運営に関わる業務
  2. 採用応募者に関する個人情報について
    • ・採用応募者への採用情報等の提供、連絡
    • ・当社での採用選考、業務管理
  3. お取引先様に関する個人情報について
    • ・業務上必要な諸連絡、商品、サービスの提供、契約の履行
    • ・受発注管理、支払、収入管理
  4. 従業者に関する個人情報について
    • ・当社従業員の労務管理
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
  1. 個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについて
    株式会社イー・ステート・オンライン 
    個人情報担当窓口

    TEL 03-3288-9700 (営業時間:10:00~18:00 土、日、祝日は休業)

    お問い合わせはこちら

  2. 社員採用に関する個人情報について
    株式会社イー・ステート・オンライン 
    経営管理グループ

    TEL 03-3288-9700 (営業時間:10:00~18:00 土、日、祝日は休業)
  3. 人材派遣、人材紹介に関する個人情報について
    株式会社イー・ステート・オンライン 
    人材事業部

    TEL 0120-86-4241 (営業時間:9:15~18:00 土、日、祝日は休業)
e)認定個人情報保護団体

当社は、以下の「認定個人情報保護団体」の対象事業者となっております。個人情報の取扱いに関する苦情等の申出先は以下の通りです。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565 / 0120-700-779

※個人情報の取扱いに関する苦情のみを受付けています。

f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
  1. 1)開示等の請求等の申し出先
    開示等のご請求等は、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
    ※電磁的手続き(メール等)による開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って対応させていただきます。
  2. 2)開示等の請求等に関するお手続き
    1. ① お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
    2. ② ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
    3. ③ 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問い合わせさせていただきます。
    4. ④ 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
  3. 3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
    1. 代理人である事を証明する資料

      <開示等の請求等をすることにつき本人が委任した代理人様の場合>

      • ・本人の委任状(原本)

      <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し

      • ・戸籍謄本
      • ・住民票(続柄の記載されたもの)
      • ・その他法定代理権の確認ができる公的書類

      <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し

      • ・後見登記等に関する登記事項証明書
      • ・その他法定代理権の確認ができる公的書類
    2. 代理人様ご自身を証明する資料
      • ・運転免許証
      • ・パスポート
      • ・健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
      • ・住民票
  4. 4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
    1回のお求めにつき1,000円
    (書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)
g)保有個人データの取扱体制や講じている措置の内容
  1. 1)基本方針の策定
    保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
  2. 2)保有個人データの取扱いに係る規律の整備
    保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
  3. 3)組織的安全管理措置
    1. ① 保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    2. ② 保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  4. 4)人的安全管理措置
    1. ① 保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    2. ② 保有個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
  5. 5)物理的安全管理措置
    1. ① 保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
    2. ② 保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。
  6. 6)技術的安全管理措置
    1. ① アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    2. ② 保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

プライバシーマーク(Pマーク)

当社は、2005年10月31日に一般財団法人 日本情報経済社会推進協会より、「プライバシーマーク(Pマーク)」使用許諾事業者の認定を受けました。
Pマークは個人情報について適切な保護措置を講ずる体制が整備され、個人情報に関するJIS規格(JIS Q15001)に準拠している事業者であることの証明です。
当社は、今後も引き続きお客様の個人情報保護水準の維持・向上に取り組んでまいります。

登録日
2005年10月31日(2023年11月15日更新)
認証登録番号
10820804(10)
認定マーク